基礎理工学科について(TOP)

よくある質問のコーナーです。

答を知りたい質問の文章をクリックしてください.
これ以外の質問も気軽に問い合わせて下さい。

Q1. 学科に関すること

  1. 基礎理工学科はどんな学科ですか?
  2. 基礎理工学科ではどんなことが学べますか?
  3. 「モデリング」や「シミュレーション」って何ですか?
  4. 「エデュテイメント」って何ですか?
  5. 他の工学系の学科との違いを教えて下さい。
  6. 数学科や物理学科,化学科との違いを教えて下さい。

Q2. 入学に関すること

  1. どんな入試制度がありますか?
  2. 他学科との併願は可能でしょうか?
  3. 大学がどんなところか見学したいのですが、どこへ頼めばいいでしょうか?
  4. オープンキャンパスはありますか?それはいつですか?
  5. 願書を送っていただきたいのですが。
  6. 入試の倍率や問題の傾向を知りたいのですが。

Q3. 学生生活・カリキュラムに関すること

  1. 数学・物理・化学の3つとも興味がないとダメなのでしょうか?
  2. 物理や数III などを高校で学習していないけど大丈夫ですか?
  3. 物理や数学,化学は苦手ですが大丈夫ですか?
  4. 文系ですが科学に興味があります。ついていけますか?
  5. 転学部・転学科の制度はありますか?
  6. 入学したら、パソコンを購入しないといけないのですか?大学のパソコンは自由に使えますか?
  7. 自宅から通えません。学生寮はありますか?
  8. どんなクラブがありますか?
  9. 理工系の学生は、毎日レポートと実験に追われ、大変だと聞いています。クラブやサークル活動をしても大丈夫でしょうか?
  10. 入学後、どのような生活サイクルになるのでしょうか?

Q4. 卒業後の進路,就職に関すること

  1. どのような免許や資格が取得できますか?
  2. 教員免許は取れますか?
  3. 資格を取るためのサポートはありますか?
  4. 就職のサポート体制について教えてください。
  5. 卒業後の進路はどのようなものが考えられますか?
  6. 大学院への進学は可能ですか?
  7. 大学院へ進学する場合にも、入学試験はありますか?

Q5. 教員・職員に関すること

  1. どのような先生がいるんでしょうか?